ロコメモのポイ活攻略日記

ゲームやアプリのポイ活を攻略するブログ。

ステート・オブ・サバイバルのチャプター20-5(5-2到達)を7日間攻略

『ステート・オブ・サバイバルのチャプター20-5完了』の案件を行ったので攻略情報をまとめてみました。ポイ活案件の詳細には「チャプター20-5」と表記されていますが、実際には「チャプター5-2到達」で達成と判定される案件になっています。

この案件は、7日間で達成が可能なやさしめな案件です。攻略のコツや、課金するパックについて、チャプタークリア時の注意点なども記載しています。

それでは、ステート・オブ・サバイバルの攻略をしていきます。あくまで今回のポイ活の条件を達成するための攻略となります。

ステート・オブ・サバイバルとは

ステート・オブ・サバイバルは、ゾンビパンデミックの世界を生き抜くストラテジーRPGです。『ロードモバイル』のような城ゲーなので、同様のゲームの経験があれば大体同じようにプレイできます。

ステート・オブ・サバイバル

例えば、建物の建設や研究、アンデッド討伐、兵士の訓練、兵士のシェルター避難などが大体同じ仕組みです。

かかる時間と日数

ステサバの案件は、条件に7日間連続ログインがあるので最低7日間かかります。

イベントのスタミナ消費と序盤の建設がこまめに必要なので所要時間はそこそこかかります。ただ、重要なのは建設とスタミナ消費の2つだけなので、要領よく進めれば5-6日でログイン以外は終われるかも。

ジェーンイベント最終日

また、ジェーンイベント最終日までに『チャプター5-2』を達成がポイント判定条件の可能性があるので8日間前後でクリアする必要があります。

私は6日間で『チャプター5-2』到達までを達成しました。

⇩ポイント承認時の状況

  • 6日目 本部レベル17
  • 6日目 チャプター5-2到達
  • 7日目 ジェーンミッション123/130
  • 7日目 ログイン『蒼』獲得
  • 7日目 アンデッドLv15討伐
  • 8日目 ポイント承認

ステサバ攻略

①同盟に加入する

まずは好きな同盟に加入しましょう。

ランクの高い同盟は襲われにくい、メンバーが活発というメリットがありますが「チャプター5-2」を目指すだけならそこまで気にしなくて大丈夫です。

ステサバ シェルター

兵士は一部をシェルターに避難しておくことができますし、資源は余らせずに必要な分だけ使っていきましょう。

私はランクそこそこで日本語の無言OK同盟に入りました。それなりの同盟だと集結も出来て周囲の雑魚アンデッドも狩れるのでおすすめです。同盟の寄付貢献度1位とかも狙えます。

②同盟メンバーの集結に参加する

同盟メンバーが集結を募集すると画面右側に集結アイコンが出るのでそれに参加しましょう。

ステサバの集結

私は自分で集結を行ってメンバーを募集して達成しました。自分以外にメンバーが集まらなかった場合はキャンセルになってしまうので、メンバーが集まるまで再度挑戦してください。

メガデッド

集結はメガデッドやメガハンターに対して行えます。集結が成功するとスタミナを25消費します。

③追加労働者パックを購入

画面上部からパック購入画面に行き、一番上の『追加労働者パック』(650円)を購入しましょう。

ステサバ追加労働力パックを購入

案件の方には追加労働力パックと記載されていますが、正しくは『追加労働者パック』です。

私は同盟メンバーの集結が終わったあとに購入しました。ポイント反映までには数時間のラグがあった気がします。

※USD価格が基準なので円安や値上げなどで数か月前と比べて課金額(日本円)が変動しています。

④一括9.99USD(1360円)課金

もう1つの課金STEPは『一括9.99USD(1360円)課金』です。

一度に1360円以上の課金をする必要があります。一括課金なので複数の課金額を合算することはできません。

1360円の課金パックならどれでも良いみたいです。

ステサバ『超得ヒーロー限定パック』(1360円)

私は『超得ヒーロー限定パック』(1360円)を購入しました。思ったより早く案件を達成してしまったので購入したアイテムは使わなかったです。

本部レベル23を目指す場合は、翌週の週末まで待ってラッキーくじイベントに課金するといいらしいです。

⑤トラヴィス(ハンターを狩れ)イベント

ステサバを開始して2日目辺りに『ハンターを狩れ』イベントが開催されます。

イベント期間中に雑魚アンデッドを倒すと『狩猟バッグ』が手に入るので、ひたすら雑魚アンデッドを狩るのがおすすめです。

ステサバ狩猟バッグ

狩猟バッグの中にはスピードアップ、バトルトレーニング、バイオキャップが入っていて、確率30%で指揮官スタミナが入っています。

建設やヒーローのレベルアップに使える上に、30%の確率でアンデッドを討伐するスタミナが返ってくる超お得なイベントです。

基本的にはこの雑魚アンデッド狩りを最優先に行ってください。

チャプター20-5を目指すだけならそこまで頑張らなくてもいいですが、もし本部23の案件などに挑戦している場合はきっちりスタミナを使い切っておきたいです。

ラッキーガチャイベント

また、ラッキーガチャイベントでも入手したコインをすべて使って本部スキンや欠片を獲得しておきましょう。

⑥メガハンターを討伐しよう

『ハンターを狩れ』イベントでは、雑魚アンデッドを討伐して得る依頼書でメガハンターが討伐できます。このメガハンターは雑魚アンデッドと同じくらい弱いので討伐してみましょう。

ハンターを狩れイベントのメガハンター

討伐後のレポートでメガハンターの戦闘力の数値を確認すると2700でした。雑魚アンデッドのスピッターが3062なのでそれよりも弱いです。

ステサバ上級メガハンターに敗北

上級メガハンターの方は結構強かったので十分な戦力が集まらないと厳しいです。上級メガハンターには、4日目に合計兵士9.1万の集結部隊で勝利しました。

メガハンター討伐の報酬で『トラヴィス』の欠片が手に入るので、トラヴィスが解放されるまでは討伐しておくのがおすすめです。

トラヴィス

ラヴィスは討伐時のスタミナ消費量を減らしてくれるので一応持っておき、アンデッド討伐に使いたい。進軍速度アップ効果もあります。

ラヴィス入手後も「チャプター5-2」を目指すだけならスタミナに余裕があるのでメガハンター討伐を行ってもOKです。

⑦スタミナを獲得する

アンデッドの討伐や集結にはスタミナを使うので補充できるところで拾っていきましょう。スタミナ獲得方法は主に以下の4つ。

  • 指揮官スタミナアイテムで補充
  • 指揮官レベルアップ時
  • 時間経過で補充
  • ハンターを狩れイベントで入手

指揮官EXPアイテム

指揮官レベルは指揮官EXPアイテムで上げられるので、ハンターを狩れイベントが始まってから使うのがおすすめです。

イベントルームでスタミナ補充

また、基地のイベントルームでは時間経過でスタミナを獲得できます。

⑧本部レベル17を目指す

この案件では、本部レベル17を目指すことになります。

本部レベル17辺りでちょうど資源が尽きる可能性がありますが、バックパックに貯まったバイオキャップで資源を購入すればOKです。

建設スピードアップと汎用スピードアップもこの辺りですべて使います。私は6日目に本部レベル17になりましたが、汎用スピードアップの方はそこそこ余りました。

⑨ヒーロー3名をレベル40にする

本部レベルを17にしたらヒーロー管区もレベル17にしましょう。

バトルトレーニングが大量にあると思うので、ヒーロー3名をレベル40にします。ヒーローをレベル40にするには、ヒーロー管区レベル17とヒーローランク大尉まで上げる必要があります。

そのため、欠片を入手しやすいヒーローを選んで育成します。

育成するヒーローは以下の3人。

ステサバ七海

育成するヒーロー1人目は七海です。欠片が獲得しやすくランクが上げやすい歩兵キャラクターです。

ステサバサージ

育成するヒーロー2人目はサージです。入手できる欠片が大尉までに少し足りない場合は、汎用欠片をサージに変換すると足りると思います。

サージの欠片はメガデッドを討伐することで入手できます。

ステサバゴースト

育成するヒーロー3人目はゴーストです。チャプタークリアごとに欠片を入手できます。

バトルトレーニングは余ると思うのでこの3人以外のレベルも上げてOK。雑魚アンデッド討伐用に少し上げておくくらいがいいでしょう。

⑩7日間連続ログイン

一番重要で気をつけてほしいのが「7日間連続ログイン」です。

ステサバのアプリ起動時にログインボーナスが表示されるので、朝9時以降に1日1回以上ログインするようにしておきましょう。

朝9時にステサバをプレイ中の場合は、画面上のバナーにログインボーナスが出現するのでそこからログインボーナスを受け取れます。バナーがない場合は、ミッションの「ログインする」から移動してみてください。

ステサバログインボーナスでツキヨミ

ログインをきちんと出来ていると6日目辺りの起動時にツキヨミが貰えます。7日目にはヒーローの『蒼』が貰えます。

7日間連続ログインは『チャプター20-5(5-2到達)』の前提条件になります。

⑪チャプター20-5(5-2到達)

ステサバの『チャプター20-5まで完了』の案件は、5-2到達で承認されると言われています。また、ジェーンのイベント最終日までにチャプター5-2に到達している必要があります。

ステサバチャプター5-2

また、5-2に到達していればいいのでアンデッドLV15は倒さなくてもOKです。アンデッドはサーバー開始日から何日経過で出るという仕様で、7日目くらいにアンデッドLV15が出現するようです。

7日間連続ログインと『チャプター5-2到達』を終えたら、次の日の昼以降まで待ってポイントが承認されているか確認しましょう。

⑫本部レベル23を目指す場合

今回の案件にはありませんでしたが、ステサバの案件には本部レベル23の案件もあるようです。

本部23を目指す場合は、ラッキーくじイベントで加速アイテムを当ててクリアを目指します。1,360円課金もラッキーくじイベントに使います。

また、『ハンターを狩れ』イベント期間は雑魚アンデッドのみにすべてのスタミナを使い、イベント終了後に討伐依頼書でメガハンターを呼んで狩る方法が効率が良いです。

資源も足りなくなってくるので本部追加効果の『調達速度100%』を活用し、出来る限り資源を集める必要があります。

チャプター20-5(5-2)案件は7日程度で達成できますが、本部レベル23は14日間程度かかるようです。

⑬まとめ

ステサバ案件攻略をまとめると、「ハンターを狩れ」イベントで雑魚アンデッドをひたすら倒して7日間でチャプター5-2に到達することが目標です。

攻略期間も短くちょうど建設に必要なスピードアップが尽きないバランスなのでやさしめの案件だと思います。ヒーローのレベル上げに必要なバトルトレーニングもたくさん余りました。

本部レベル23などを目指す場合は14日間くらいが目安になります。

おすすめポイ活サイト

Powl

『ステート・オブ・サバイバルのチャプター20-5』に挑戦するポイ活サイトは、Powlがおすすめです。Powlは結構使っていますが問題なく使えています。

Powlのステサバ案件

Powlの現在のステサバ案件は、ステップアップ方式で5,968円分です。(※2023/06/07)

Powlは、App StoreGoogle PlayでDLして利用できるアプリです。DL後に登録3日以内に招待コードを入れてポイントを獲得すると特典が貰えます。

Powlの友達招待やゲーム案件の解説はコチラ

rocomemo.hatenablog.com

⇩Powlの招待コードはコチラ!
―――――――――――――――――――
Powlの友達招待コード:TQYWTR943MU
―――――――――――――――――――

ワラウ

現在ワラウにはandroidのステサバ案件はないんですが、ポイ活サイトとしてはワラウをおすすめしています。一番安心して利用できているのがワラウです。

ワラウのステサバ案件は、iOSの方は3,240円で残っています。最近になってiOSの高額の案件が復活したりしました。高額案件は出てからすぐになくなってしまうので前もって登録しておくのがおすすめ。(※2023/06/12)

⇩ワラウ登録後の解説はコチラ

rocomemo.hatenablog.com

ワラウはコチラ

ポイ活ならワラウ