ロコメモのポイ活攻略日記

ゲームやアプリのポイ活を攻略するブログ。

Drill and Collectのエリア15クリアをポイ活攻略

『Drill and Collect』のエリア15クリアが条件のポイ活案件をプレイしてみました。やることが単純で考えてプレイする必要があまりなく、ゲームもなかなか楽しいのでおすすめです。

Drill and Collectのポイ活攻略情報はまだあまりなかったので、どういうゲームか紹介してみます。

以下、Drill and Collectをプレイしつつ簡単な攻略を書いていきます。

※プレイの最中にアップデートが入ったので、現在は見た目のUIの変化やデイリークエストが実装されています。

Drill and Collect - Idle Minerとは

Drill and Collectは、地下をどんどん掘っていき、土や鉱石を収集してお金を稼いでいく採掘ゲームです。

Drill and Collect

採掘したものを売ってお金を稼ぎ、作業員を雇って効率をアップし、お金が一定数貯またら次のエリアへと進めます。

クリアにかかる時間

今回のDrill and Collectの案件は、30日以内にエリア15のクリアが条件です。

エリア3までプレイしてみて1エリアの攻略にかかった時間は大体2時間くらいでした。効率良くプレイできれば1時間半くらいにはなるかも。

Drill and Collect レーン

エリアが進むとコストなどが大きくなりますが、効率や採掘物も良くなるので今のところ所要時間が大きく変わる感じはないです。

つまり、2時間×15エリア=30時間~がクリアの目安です。待ち時間が少ないタイプのゲームなので、プレイ時間次第で5日前後でのクリアも可能です。

現実的には、1日に2エリアなら8日、3エリアなら5日で攻略と考えるのが妥当でしょうか。私は1日3-5時間以上プレイして7日でクリアでした。

Drill and Collect 案件

1日1時間程度でゆっくりプレイすることもできますが、30日以内にクリアが条件なので注意が必要です。

掲載ポイ活サイト

Drill and Collectの案件が掲載されているおすすめポイ活サイトです。

Powl 1,600円ポイントインカム 1,500円モッピー 1,450円アメフリ 1,200円でした。※2024年4月17日時

  • Powl

Powlはコチラ #PR

Powl紹介コードTQYWTR943MU

Powlの案件は「アプリで高ptをGET」のバナーにあります。

  • ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

ポイントインカムはコチラ。最大350円分招待ポイント #PR

  • モッピー

有名インフルエンサーも使っている♪手軽に副業するならモッピー

モッピーはコチラ #PR

  • アメフリ

アメフリはコチラ #PR

アメフリ紹介コード:amefure

案件金額ならPowl、安定度ならアプリ保証が良いポイントインカムがおすすめです。モッピー、アメフリも問い合わせでポイントを判定してもらったことがあり、特にアメフリの対応は丁寧でポイント付与も早かったです。

Drill and Collectの基本攻略

①採掘する

ゲームを始めるとほぼ何もない場所へ放り出されます。工事現場の作業員の格好をしたキャラがプレイヤーです。

Drill and Collect 採掘

「EXCAVATE」のエリアに入ると早速採掘を始めることができます。

Drill and Collect ドリルで掘る

円形のノコギリのようなドリルでどんどん地下を掘り進めていきましょう。右下のアイコンをタップすると別の機材に変形できます。

ドリルは少しレベルを上げて、端を直進して掘ると詰まらずに進めやすいです。

Drill and Collect バキューム

掘っていくと土や鉱石などが細かく砕かれていくので、それらを吸い込むバキュームにタップで変形して回収します。

土や鉱石にまみれるとドリルが詰まるので、そういうときもバキュームで回収して進むと良いです。

掘った土や鉱石をあまり積み重ねてしまうと、オブジェクトが増えるせいなのか少し重くなるので注意が必要です。

②売る

収集した土や鉱石は近くにまとめて置かれているので、それを「SELL」エリアまで運びます。

Drill and Collect 収集した土を売る

すると、お金が置かれるのでそれを回収するのが一連の流れです。基本はこの流れを繰り返すことになります。

この土や鉱石の回収の流れは、あとで他の作業員にも任せることができます。

③機材のアップグレード

「UPGRADE MACHINE」エリアに行き、手に入れたお金で機材のアップグレードができます。

Drill and Collect 機材のアップグレード

機材をアップグレードすることで、ドリルの刃が増えたり、バキュームの吸い込むパワーがアップしたり、ロープの長さを伸ばすことができます。

この中で深くまで採掘するために、ロープの長さが一番重要になるので優先的に伸ばしていきます。

機材のアップグレードは広告視聴でも行えるので、基本的には広告視聴でロープをアップグレードします。

Drill and Collect エリア2クリア時

参考までに、エリア2のクリア時は大体このくらいのレベルでした。

ドリル、バキュームはお金で少しアップグレードし、ロープはほとんど広告視聴でレベルを上げ、レベル43のロープでエリア2を攻略しました。

エリア1からエリア2に渡ると、また1から機材のレベル上げになります。

④作業員を雇用する

「HIRE WORKER」では、作業員を雇うことができます。

Drill and Collect 作業員を雇う

作業員を雇うと、採掘で集めた鉱石を運ぶ作業を代わりに行ってくれます。2人目、3人目の雇用は金額が高くなるので、まずはアップグレードからしていきます。

採掘に専念するために最初に1人は雇っておきたいです。お金は自分で回収する必要があります。

作業員はエリアごとに雇う形になります。

⑤プレイヤーをアップグレード

「UPGRADE CHARACTER」では、プレイヤーキャラクターをアップグレードできます。

Drill and Collect プレイヤーキャラクターをアップグレード

プレイヤーのレベルを上げると、持ち運ぶ量、スピード、炭鉱掘りをレベルアップできます。このプレイヤーのアップグレードはエリアを渡っても引き継がれるので重要です。

最初はレベル8の60Kでも支払うのは大変で他作業員との差も少ないですが、エリアを渡っていくうちに余裕ができていくのでどんどんレベルアップしていきましょう。

作業員は最低限回る程度に雇い、自分で流通作業を行うことで節約とスピードアップが図れます。

⑥スーパー作業員

Drill and Collect SUPER WORKER

「SUPER WORKER」を広告視聴で雇って少しだけ働いてもらうことができます。効果時間は短いですが、すばやく働いてくれるので序盤で作業の手が足りないときに雇用してもOK。

⑦ホバーに乗る

Drill and Collect HOVER

「HOVER」で広告視聴してホバーに乗ることができます。プレイヤーのスピードが少しの間だけ大幅にアップします。

スピードの恩恵が少なく、効果時間も短いのでおそらく使う必要はないです。

⑧ベルトコンベア ★重要

Drill and Collect ベルトコンベア

エリア2からはベルトコンベアがあります。レーンのアップグレードや、ルビーやエメラルドのレーンを解放してレーンを2つや3つにするといったことができます。

ベルトコンベアのレーンのスピードのアップグレードは広告視聴でもできるので、ある程度アップグレードしてベルトコンベアのスピードを速くしておくと流通がスムーズになります。

★最重要
ベルトコンベアのBUILDは、作る宝石のレベルを上げて売値をアップできます。

Drill and Collect 宝石レベルを上げる

宝石レベルが上がると収益もアップするので最優先でレベルを上げることが重要になってきます。

Drill and Collect 宝石回収所

画像下の宝石回収所の「26.2M/each」の金額がアップします。

エリアクリア後もベルトコンベアは稼働し続けているので、宝石は最大までレベルアップした方がその後の効率も良いです。

⑨炭鉱で石炭を掘る

Drill and Collect 燃料に石炭

エリア4では、ベルトコンベアを稼働する燃料に石炭が必要になります。

Drill and Collect 炭鉱

石炭が掘れる場所が右上の方に出現するので、そこで自分で石炭を掘ることができます。

Drill and Collect 作業員ベネット

また、「HIRE WORKER」で炭鉱を掘ってくれる炭鉱作業員(画像のではベネット)がアンロックされると雇用できるようになり、石炭掘りを任せることができます。

石炭掘りの作業員は1人は雇って、自分でも手伝うくらいでベルトコンベアがちょうどよく稼働します。

⑩エリアのクリア条件

エリアをクリアして次のエリアに渡るには、お金を稼いでエリアに納めることが条件です。

Drill and Collect エリアのクリア条件

ある程度採掘などを進めていると「EXPAND YOUR AREA」が出現するので、そこに指定の金額を納めるとエリアをクリアできます。

⑪小ネタ

エリアのクリア後の所持金はそのまま残るので、採掘をしすぎても無駄にはなりません。ロープを広告視聴でまとめて伸ばしておいて、どんどん採掘していってOKです。

ただ、エリアが進むほど収益も上がっていくので早くクリアできた方が効率が良いです。

クリア後に作業員たちはそのままエリアに残るので、次のエリアに進んでも残った鉱石をちゃんと回収してくれます。

Drill and Collect エリア3

上記は、エリア5からエリア3の「COLLECT」に戻ってみた画像です。

クリア後のエリアは、採掘していない状態でもわずかに鉱石が発生していて、作業員も残って稼働しているので収益が発生しているようです。

たまにエリアを戻ってお金を回収しに行きましょう。

⑫Drill and Collectのアップデートと広告

Drill and Collectは広告の多いゲームアプリです。

Drill and Collect 任意の視聴

お金の代わりに任意に使用できる広告視聴のほか、採掘などのプレイ中に挟まる広告、ショップを開いたあとにたまに出る広告があります。

広告をたくさん見ることになるので、テレビや動画を見ながらのプレイがおすすめです。任意以外のプレイ中に流れる広告は比較的短めです。

また、私がプレイしている最中にアップデートが入ったので、見た目などが変わりアプリも軽くなった気がします。

Drill and Collect デイリークエスト

デイリークエスでは、ロープのレベルを上げたり、次のエリアに進んだり、ホバーを使ったりと普通にプレイすると報酬が得られます。

キャラの装備品も追加され、装備を付けることでお金ボーナスなどが入って効率がアップします。

⑬立ち回りの重要ポイントとまとめ

  • ロープのレベルを上げてドリルの深度を伸ばす
  • ベルトコンベアが出来たら宝石レベルを最優先で最大まで上げる
  • たまにエリアを1つ戻ってお金を回収する

Drill and Collectは、城ゲーのような建築待ち時間などがないので、一気にプレイしたい人におすすめのアプリです。

考えることや難しいこともほとんどないので、何も考えずにひたすらプレイが可能です。

⇩最後に案件単価の高いPowlをおすすめ

  • Powl

Powlはコチラ #PR

Powl紹介コードTQYWTR943MU

Powlの案件は「アプリで高ptをGET」のバナーの中にあります。