ネット通販(楽天市場のギフトコード認定店)で購入したギフトコードが、情報エラーでGoogle Playアカウントに入金できないときに行った方法を書き記しておきます。
エラー内容は「ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。詳細をお知らせください。」と表示されるものです。
このケースでの情報があまりなかったので、同じような状況の方がいれば参考にしてみてください。条件やエラー内容が違う場合は、また変わってくるかもしれません。また、今回の方法では決済関連で来たメールを残している必要があります。
Google Playギフトコードを登録したいGoogle Playアカウントで以下の方法を行っていきます。
Googleにログインしているアカウントが同一であれば、問い合わせはPCから行っても大丈夫です。
Google Playギフトコードの問い合わせ方法
以下は、楽天市場で購入したGoogle Playギフトコードが情報エラーで使えないときに行った問い合わせ方法です。
1.支払いプロファイルを入力する
支払いプロファイルについては、お支払いプロファイルの作成と管理のページにヘルプが載っています。支払いプロファイルに保存されている情報についてや、下記の概要ページのリンクなどが掲載されています。
お支払いの概要ページから、氏名と住所と支払い方法、電話番号を入力しておきます。
リンク先のお支払センターの設定に「お支払いプロファイル」の項目があるので、そこから編集します。氏名はローマ字で登録されていましたがそのままで大丈夫でした。
支払いプロファイルは、決済を行ったときに自動的に作成されます。私は住所がきちんと入力されていなかったので念のため入力しました。
支払いプロファイルの入力は、問い合わせ後のメールで確認されることがあるので先にやっておきましょう。
2.フォームから情報を送信する
まず、こちらのフォームから情報を送信していきます。私は下記のように入力しました。店舗の名前は楽天市場の「Google Play ギフトコード認定店」で購入した場合です。
・店舗の名前
Google Play ギフトコード認定店
・ギフトカードのクーポンコード
ギフトコードのコード番号
・連絡用の電話番号
電話番号を入力
※連絡のやり取りに電話は使用しませんでした
・画像の添付
画像も添付する必要があります。
デジタルギフトの場合は1枚で大丈夫です。
購入時にGoogle Play ギフトコード認定店から、「特別なプレゼントが届きました」と本文に含まれるメールが着ていると思います。
販売店名、ギフトコード番号、購入日(メール送信時間)、金額が確認できるようにメールのスクショを撮ってアップロードをします。
すべて入力ができたら送信で一旦完了です。ケースIDが発行されます。
私の場合は、15時間後に返信がきました。
この段階では、おそらく「ギフトカードが無効です」などの返信が返ってくるので次のステップに進みます。
無効とは言われてしまいますが、このフォーム送信についてはあとで確認されるので必要です。
3.さらにサポートが必要な場合から問い合わせ
先程と同じフォームもしくは、メールに記載されているヘルプセンターの下の方に「さらにサポートが必要な場合」があるので、そこから「お問い合わせ」をしていきます。
問い合わせ先に行くと、ステップ1「どのようなことでお困りですか?」と出てくるので、「Google Play ギフトコードがGoogle Play アカウントに登録できません」などの内容を入力し、「ギフトカードが利用できない」にチェックして、ステップ2へ進みます。
ステップ2「リソース」にヘルプが表示されますが、そのまま「次のステップ」へ。
ステップ3「お問い合わせ方法」を選びます。私は「メール」を選択しました。
すると、入力フォームが開くので入力していきます。
・氏名
氏名を入力
・取引ID
N/A
取引IDはわからなかったため、N/Aとしました。
・お問い合わせの内容について
ギフトカードのコードを入力したのに利用できない。
解決しましたか?→いいえ
・問題の内容を具体的にご記入ください
「ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。」と表示され、利用できないGoogle Play ギフトコードがあります。という感じで入力。
・どのようなエラーコードが表示されましたか
N/A
エラーコードは特に表示されなかったため、ここもN/Aとしておきました。
・Google Play ギフトカードのクーポンコードをアップロード
フォームから情報を送信するで添付した画像をアップロード。
「2.フォームから情報を送信する」で添付した画像と内容が同じなので、同じメール画像を添付しました。
ギフトコードが複数枚ある場合は、枚数分アップロードします。ギフトコードが1枚なら画像も1枚です。
・Google Play ギフトカードのシリアル番号
XXXXXXXXXXXXXXXX、XXXXXXXXXXXXXXXX
複数枚での問い合わせも行ったので、このような形でギフトコードを入力しました。
1枚なら16桁です。
・このギフトカードを購入した場所(都市、国)
日本、web通販(楽天市場)
・このギフトカードを購入した販売店
Google Play ギフトコード認定店
・ギフトカードの購入証明書
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)をPDFでアップロード。
ギフトカードの購入証明書は、購入時に自動返信されるものです。このメールに、注文番号や支払い方法、お届け先などの情報が載っています。
このメールは、上で送ったギフトコード画像確認のものとは別のメールです。こちらは鮮明なものと書かれていて拡張子指定がなかったのでPDFでアップロードしました。スクリーンショットの提出でも良いと書かれています。
ギフトコードが複数ある場合は、枚数分の購入証明書が必要です。
すべて入力が終わったら送信で完了です。次に来るメールを待ちます。
4.メールなどで質問を提出
私はお問い合わせ方法にメールを選んだため、メールで返信が届きました。
メールには情報に関する質問が書かれていると思います。私は質問をコピーして「Yes」などを記入して返信しました。
質問やメール内容は、担当者や内容によって変わるようで、住所の登録のチェックを聞かれた場合と聞かれなかった場合がありました。
このメールで「2.フォームから情報を送信する」で行ったフォームから画像の提出と返信が来たかを聞かれると思います。
ギフトコード入力時の「ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。」の画面が確認できるスクショと、「2.フォームから情報を送信する」の返信のスクショが必要です。
「専用フォームから情報提出してください」とだけ返ってきた場合も、提出済みである旨を伝え、フォームからの返信メールのスクショを添付すれば大丈夫でした。
フォームへの情報提出の返信が約1日、問い合わせメールから完了まで3-4日間くらいだったので計5日間くらいでエラーが直りました。
おそらく、エラーが起こらないためにはGoogle Playギフトコードは購入後すぐにアカウントに登録するのが良さそうです。