ロコメモのポイ活攻略日記

ゲームやアプリのポイ活を攻略するブログ。

ラグナドールの第1章『夜叉ノ國』クリアまでのポイ活攻略

『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』をモッピーで始めました。モッピーからラグナドールをプレイして、条件を達成するとポイントが貰えます。モッピーでは250pt(250円分)のポイントが獲得できました。

ラグナドールの案件の条件は、第1章「夜叉ノ國」をクリアすること。私はブログのために情報を調べつつメモしながらプレイして3時間と少しくらいでクリアしました。効率的に進めていけば2時間くらいでクリアできると思います。

ラグナドールのショコラとバレンタインイベント

私がラグナドールを始めた時期はバレンタインイベントや覚[ショコラ]のピックアップガチャが来ている頃でした。

それでは、ラグナドール第1章クリアまでの攻略を解説していきます。

ラグナドール第1章『夜叉ノ國』クリアまでの攻略

ラグナドール第1章クリアまでのコツをまとめるとこんな感じ。難易度はかなり低いです。

1.バトルはオートバトルで自動進行。
2.クエストもオート進行。
3.アニメーションもスキップ。
4.無償石でガチャを引く。
5.キャラや装備をおまかせで一括強化。
6.基本的にメインクエストのみやればOK。
7.2-3クリアまで進めるとすぐに承認。

次に、ゲームの起動からクリアまでの流れを解説していきます。

ゲームの起動とワールド選択

まず最初にラグナドールを起動したら、利用規約とプライバシーポリシーをタップして同意します。早速ワールド選択があるので、好きなサーバーを選択。

紫苑サーバーを選択

私は現時点で新しい紫苑(シオン)サーバーを選びました。大混雑という表示がありましたが、特に問題はなし。ワールドを選択すると約3,000MBのダウンロードが入ります。

チュートリアルはサクサク進める

ゲームを始めると、バトルなどのチュートリアルが進行していきます。スキルの数字を小さい順に選んで攻撃すること、1から5のスキルを繋げてフルチェインを発生させること、敵の弱点のヨワミ玉の色と同じ手札で攻撃すると強力なこと、手札を重ねて合成することを教えてくれます。

ラグナドールのチュートリアル

しかし、これらの基本は覚える必要はないので、チュートリアルに従ってサクサク進めてしまってください。なぜかというとオートバトルがあるからです。

バトルもクエストもオート進行

最初にあるボス戦の辺りでオートバトルができるようになります。

ラグナドールのオートバトル

バトル画面右下にある丸いアイコンの「AUTO」をタップすれば、自動で攻撃をしてくれます。これ以降はすべてオートバトルで1章クリアまで行けます。

ラグナドールのクエストオート進行

エスト中の移動もオート進行が可能です。赤枠で囲っている部分をタップすればOK。バトルとクエストをオートにすれな、クエストを1つ終えるまでずっとオート進行だけでクリアできます。

また、イベントシーンも画面をタップするとスキップ表示が出てきてスキップすることが可能で、会話もオートやスキップが可能です。ただし、主要キャラの初登場カットインが出てくるような重要なところはスキップできなかったです。

チュートリアルの最後にはチュートリアルガチャを引かせてくれます。SSRキャラが出てくると思うのでとりあえず編成しておくと良いでしょう。

72時間限定スペシャルフェスガチャを引く

1章3話をクリアしたところで、ガチャ紹介やログインボーナスが受け取れるようになります。

ラグナドールのギフト

ミッションやギフトが貯まっていると思うので、タップして受け取りにいきましょう。ギフトにキャラのURチケットがあるので、それでキャラのURも確定で1枚手に入ります。私の場合はこの時点で13,000くらいの無償石が貯まっていました。合計8回くらい10連ガチャを引くことができます。

ガチャはキャラと武器/カケジクの2種類

ガチャの種類は大きく分けてキャラと武器/カケジクの2種類のガチャがあります。ラグナドールを遊んでいく上でリセマラで一番欲しいのは『URのカケジク』のようです。また、武器とカケジクは1編成で必要になる数が多いのでキャラよりも優先して引いた方がいいです。とはいえ、第1章クリアまでなら適当で良さそうです。

最低限URかSSRのキャラが2~3体、武器とカケジクがいくつかあれば良いと思います。ガチャのURの排出率は以下のようになっていました。

72時間限定スペシャルフェス キャラ UR3.6%
72時間限定スペシャルフェス 武器カケジク合計 UR4.32%
1週間限定スタートダッシュ キャラ UR3%
キャラガチャ(ピックアップ)    UR3%
武器カケジクガチャ(ピックアップ) UR3.6%

おすすめは、UR排出率の高い72時間限定スペシャルフェスのガチャです。

ラグナドールの72時間限定スペシャルフェスガチャ

また、武器カケジクガチャを多めに引くのがおすすめです。私はスペシャルフェスの武器カケジクガチャ5回でUR2枚とSSR13枚、キャラガチャ4回でUR2枚とSSR10枚が引けました。特殊な演出や「期待してよいぞ」とセリフがあったときに虹色の魂からURが出てきました。

ラグナドールの魔魅UR

私が引けたキャラのURは魔魅、ぬりかべ、子泣き爺(URチケット)です。魔魅の必殺スキルには回復効果があり、現時点のリセマラでトップクラスの当たりキャラでした。

獏ちゃん爆食いちゅう

武器はわかると思いますが、カケジクはこういうやつです。掛け軸のことですね。武器みたいにキャラにセットして使う感じです。絵が可愛かったのでSSR「獏ちゃん爆食いちゅう」を載せました。

武器・カケジクガチャは引いておきましょう。後々の階級「新参Ⅰ」達成キーミッションで役に立ちます。

キャラを編成

HOME画面の左下「ヘンセイ」からガチャで引いたキャラを編成しましょう。オマカセ編成でも、自分で好きなキャラを編成してもOK。編成をすべてリセットするような項目がなかったので、好きなキャラがいれば自分で編成した方が良いです。

ラグナドールのPT編成

オマカセ編成をするとPT3まで埋まりますが、PT1だけ埋まってればOKです。「強化」から「一括強化」でPTごとにまとめてキャラを強化できます。この時点でプレイヤーレベルが2だったので、強化の上限も2でした。プレイヤーレベルを3に上げるとキャラも3まで上げられます。

ラグナドールのキャラ編成(リセットはできない)

自分でキャラ編成する場合は、「ヘンセイ」>PTを選んで「編成スル」をすると上の画像の画面が出てくるので、キャラアイコンのところでキャラを変え、武器・カケジク・補助をセットするか「オマカセ装備」をしましょう。

キャラ編成のリセットはできないようなので、リセットの代わりに手動で1キャラずつ編成し直したりするのが良いでしょう。

オトモは武器やカケジクを装備できないのでセットするだけでOK。ちなみに、序盤のクエストはパーティ人数制限で連れていけるオトモが1人だけになったりします。

階級「新参Ⅰ」達成キーミッションが後々あるので、適当なタイミングでメインで使うPTの一括強化をしておくのがおすすめ。強化するPTは1つでOK。妖力(戦闘力のようなもの)がそれなりにあれば階級達成キーミッションはクリアできます。

編成が終わったらあとはひたすらメインクエストなどを進めていきます。

メインクエストを進める

メインクエストは敵も特に強くないので、オート進行で進めていきましょう。1章7話の前に「ムゲンの塔」がありますが、1階だけクリアしておけばOKです。

そのほか、ゲリラクエスト、杖解放クエスト、希少種クエストソロ、幻影の間などが途中で挟みますが、どれも1回ほどクリアしておけば良いです。幻影の間「がしゃどくろの間」レベル1は、他のプレイヤーを待つことができますが1人でクリア可能です。

キーミッションをクリアする

エストの途中には、キーミッションというものもあります。基本解説ムービー(スキップ可)を見たりすることでクリアでき、次のクエストに進むためにキーミッションをクリアする必要があります。

エスト1-20あたりで、階級「新参Ⅰ」達成のキーミッションがあります。

階級「新参Ⅰ」のキーミッション

武器ガチャを引いて武器などが育っていれば十分な妖力があるはずなので、「強化スル」をタップして「新参Ⅰ」まで階級を上げましょう。

ラグナドールの限界突破

限界突破のキーミッションは、URチケットなどで手に入れたURキャラを限界突破すればOKです。限界突破をするとキャラのレベル上限が上がります。

あと、キーミッションで少しわかりにくそうだったのは建築クエスト。ミッション報酬で設計図を受け取らないと2つめの施設が建設できません。ミッションで設計図を受け取ってHOME画面下の「タウン」から「建築」をしましょう。

キーミッションの建築

生産施設の「温泉」と「ゼニ招き猫」を建築できればOKです。

ラグナドールのクエストスキップ20回クエスト

キーミッションの「メインクエスト累計20回クリア」は一度クリアしたステージのクエストスキップで達成できます。「20回」に設定してスキップするをタップしましょう。ボスクエストではスキップできないので注意。

ラグナドール第1章「夜叉ノ國」クリア

エスト1-37をクリアし、1-38のストーリー「なけなしの宴」を見れば第1章クリアです。達成後には無償石が受け取れます。ですが、まだ終わりません。1章クリア後、数時間待ってみてポイントが承認されなかったからです。

ラグナドール第2章

第2章に進んでクエスト2-3のクリアまで進めてください。ここまで達成したところですぐにポイントが反映されました。攻略はこれで終わりです。

まとめ

  • バトルやクエストはオートでサクサク進行
  • 所要時間は2時間~3時間30分程度
  • 72時間スペシャルフェスガチャを引いて強化
  • メインクエストとキーミッションを順にクリア
  • エストは2章の2ー3までは進める

ラグナドール案件はPowlかワラウがおすすめ

ラグナドールの案件は、Powlかワラウでの達成がおすすめです。

・他のポイントサイトと比較するとこんな感じ。(2023年1月21日時点)
Powl:360円
ワラウ:360円
ポイントタウン:337円
コインカム:200円

現在は、勢いがあってポイントの高いPowlと、対応が丁寧なワラウを特におすすめしています。

⇩Powlやワラウについては以下の記事で紹介しています。

rocomemo.hatenablog.com

rocomemo.hatenablog.com

ポイ活ならワラウ
ワラウはコチラ