ロコメモのポイ活攻略日記

ゲームやアプリのポイ活を攻略するブログ。

ロードモバイル城レベル13を5日間で無課金攻略

この記事は、ロードモバイルの城レベル13までを無課金攻略するためのポイ活記事です。最短で案件を達成するために必要なことや、攻略する上で重要な情報をまとめて解説しています。城レベル15、16の場合も同じ要領でゲームを進めていけば達成できます。

それでは、ロードモバイル城レベル13を攻略する上で毎日やっていくことや、必要な基礎知識について解説していきます。


・追記
城レベル15とヒーロー15体収集の攻略をして要点をまとめた記事はコチラ。城レベル13攻略記事と合わせて読んでくれるといいかも。

rocomemo.hatenablog.com

ロードモバイルとは

ロードモバイル

ロードモバイルは、城や施設を発展させていくゲームアプリです。ゲームアプリ案件の中ではポイントも多く優良な案件なので、ポイ活初心者にもおすすめです。

実際にプレイしながら要点をメモして、攻略情報を調べて記事にまとめました。

攻略にかかる時間

私は5日間で城レベル13を達成しました。

1日目:9時間
2日目:11時間
3日目:7時間
4日目:8時間
5日目:2時間

プレイした時間は、計37時間くらいでした。あまりやることのない時間もあり、加速アップアイテムも余ったので効率よくプレイすればもっと実時間を減らすこともできると思います。

ログインボーナスなどの恩恵があるので、日数をかけてじっくりプレイする方が有利な条件で攻略できます。

ロードモバイル案件におすすめのポイ活サイト

・ポイ活サイト比較(2022/05/23時点)

ポイ活サイト ポイント数 条件 日数
モッピー 2,000円 城レベル13 24日以内
ポイントインカム 1,500円 城レベル13 24日以内
コインカム 1,850円 城レベル13 30日以内

ポイントや条件は変わることがありますが、モッピーが最もおすすめです。コインカムは一時的にポイントアップすることがあるのでタイミングが合えばおすすめ。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
モッピーはコチラ。ミッションクリアで2000P(2,000円分)プレゼント。アプリ案件のポイントが比較的高めな印象。

ポイントサイトのポイントインカム
ポイントインカムはコチラ。条件達成で3500P(350円分)ボーナス。ポイントインカムは案件以外でもポイントが増えるコンテンツが豊富。

城レベル13攻略序盤の最初にすること

ここからは、城レベル13まで効率的にプレイするために必要なことをなるべく順を追って書いていきます。まずは以下の5つの項目を念頭に置いて進めてください。

チュートリアルを進める

まずはチュートリアル通りに進めて、建設の仕方を覚えていきましょう。

ロードモバイル 移動

基本的には中央の「移動」から建物を順番に建設していけばいいですが、慣れてきたら自由に好きな建物を建ててもOK。タイルの色で建設できる建物が決まっているので、適当に建てても困ることはないです。

深紅の稲妻 ゴルダ

ログインボーナスで貰えるヒーローは『深紅の稲妻 ゴルダ』がおすすめです。解放は3日後ですが、建設速度アップのスキル持ちなので持っているだけでも役に立ちます。ゴルダは、魔獣討伐でも評価が高いヒーローです。

冒険モードのタンク役として『死の騎士 サラム』を選ぶのもありですが、最初からいる『守護騎士 アルフレッド』でも十分タンク役として通用します。城レベル15を目指すなら死の騎士を選んでもいいかも。

3人目の候補の『烈火の術師』は、以下のクーポンコードで手に入ります。

②クーポンコードを使う

ロードモバイルには、アイテムが貰えるクーポンコードがあります。

その他からクーポンコード

ギアの形のアイコンをタップして「クーポンコード」から「lm001」などのコードを入力すればOK。クーポンコードは、gamefunというサイトで常に更新されているので確認してみてください。ヒーローなども貰えるのでかなり重要です。

③ジェムを貰う

ロードモバイルの課金アイテムの「ジェム」は、ゲーム内でも獲得できます。

ロードモバイルTwitterをフォローする

ゲームプレイ中に、Twitterをフォローする」や「Discordに参加」などが出てくるのでタップしましょう。Twitterアカウントがなくても、Discordに入室しなくてもタップするとジェムを貰うことができるのでとりあえず貰っておきましょう。

そのほか、Googleアカウント連携で200ジェムが貰え、ギルド加入時にも400ジェムが獲得できます。

④ギルドに入る

初日のうちにギルドに入っておきましょう。日本のギルドで人の多いギルドがおすすめです。

ギルドに加入

大抵のギルドではチャットに参加しない人もたくさんいるので、最初に挨拶だけでもできれば十分です。ユーザー名とは別にニックネームが付けられるので、わかりやすいニックネームをつけておきましょう。

ギルドに入ると闇の巣窟と魔獣討伐ができるようになります。ギルドメンバーが集まるコロニーがどこかにあるはずなので、「上級転送の巻物」などを使ってメンバーが集まっている場所に移動しておきましょう。闇の巣窟に参加しやすくなります。

闇の巣窟で勝利すると、ジェムが錬成できるアイテムが手に入るので募集があれば参加するのがおすすめです。闇の巣窟には巣窟の部隊構成によって有利不利があり、チャットで「歩兵と騎兵募集」などの指定があると思うのでそれに従って派兵しましょう。

魔獣討伐は、倒せなくてもプレイヤー経験値が入るのでどんどんやりましょう。

ギルドのヘルプ

また、ギルドメンバーからヘルプを貰うと建設時間が短縮できるので、夕方や夜などヘルプがたくさん貰える時間帯はどんどん建設を進めましょう。ヘルプ回数はスピードアップ画面の握手アイコンで確認できます。

⑤VIPポイントを上げる

手に入れたジェムは、ほぼすべてVIPポイントに使用してください。それ以外では、バトルホールLv2を建設するのに「戦典」が必要なので、戦典(1個15ジェム)を3つくらい買えるジェムが残っていればOKです。

VIP6

VIPポイントを上げると様々な特典が付きます。初日のうちにVIP6くらいまで上げることができます。VIP6で15分間の無料加速などの恩恵がずっと受けられるのですぐに上げましょう。

VIPポイントは、ジェムで購入、ギルドコインで購入、ログインボーナスで獲得できます。

城レベル13攻略までに毎日やること

ロードモバイルでは、毎日やれることがいくつかあります。主に以下の4つが重要です。

⑥冒険モードを攻略する

冒険モード

序盤から真ん中のヒーロー像から「冒険モード」がプレイできるようになります。ハートのスタミナを使って「ノーマル」と「エリート」の2つのモードを進めていくことになります。

「ノーマル」の方がスタミナ消費が少ないのでアイテムが多く手に入り、「エリート」ではヒーローの勲章が手に入るのがメリットです。基本は「ノーマル」を進めていき、キャラを絞って「エリート」で勲章を回収するのがおすすめです。

ロードモバイル 装備ドロップ

ヒーローを強くできる要素は、レベル、装備、勲章です。ステージが進むほど得られる経験値が高くなります。ヒーローの装備画面から未所持の装備アイテムをタップすると、その装備をドロップするステージがわかるのでドロップするまで「ノーマル」を周回しましょう。

ヒーローのランクを1つ上げるのに勲章は20枚必要です。勲章がドロップする確率は3分の1で、1日にクリアできる回数も決まっています。そのため、勲章20枚集めるのに4-5日くらいかかります。

嵐の賢者ルドルフ 詐欺師タトラー

勲章は、建設速度アップ持ちの『嵐の賢者 ルドルフ』と研究速度アップ持ちの『詐欺師 タトラー』の勲章を集めるのがおすすめです。

城レベル13までなら、嵐の賢者の建設速度アップの方が重要度は高いです。詐欺師は冒険モードや魔獣討伐でもレギュラーメンバーとして使えます。

それと、私がやったときはイベントか何かで『守護騎士 アルフレッド』の勲章が勝手に集まりました。

そして、冒険モードにはスタミナが半減する期間があります。スタミナ回復アイテムはこの期間になるべく使うようにすると効率が良いです。私はプレイ4日目にスタミナ半減になるイベントがきました。

冒険モードでのメンバー構成は以下のものがおすすめ。

・冒険モードのおすすめメンバー構成
守護騎士(近接)
詐欺師(万能)
漆黒のカラス(万能)
烈火の術師(魔法)
森の妖精(魔法・回復)

冒険モードのおすすめメンバー構成

特にタンク役(守護騎士または死の騎士)が1人と、回復役の森の妖精は必須で入れたいです。これ以外だと、序盤で手に入る嵐の賢者や、耐久力は低いけど必殺技の5秒間凍結が強い雪の女王は使えるかもしれません。

逆に冒険モードでイマイチなのは、デスハンター、ナイトイレブン、魂の創造者、爆弾ゴブリンあたりです。

守護騎士に代わる近接キャラ『光の崇拝者 スパーキー』が手に入る辺りで城レベル13を達成してしまうと思うので、近接キャラは守護騎士を育てればOK。

プレイヤーレベルまでしかヒーローのレベルは上げられないので、上限に達しないように7~9人前後のヒーローを育てるのがおすすめ。一度クリアしたステージを周回すると経験値アイテムが手に入るため、好きなヒーローに経験値を割り振ることができます。

⑦魔獣討伐で経験値を上げる

ギルドの項目でも触れましたが、行動力が溜まったら魔獣討伐をやりましょう。プレイヤーレベルやヒーローのレベルが上がり、装備素材や巻物などのアイテムもドロップします。

グリフォン

魔獣の「i」のマークをタップすると、魔獣のタイプを見ることができます。

グリフォンの防御タイプ

防御タイプが「物理と魔法」になっているグリフォンなどは、万能タイプと魔法タイプのどちらも有効なので、基本的にそのタイプの魔獣を狙いましょう。

魔獣討伐では、高火力を出すことが重要なので近接タイプの守護騎士は編成しない方が良いです。また、火力が出せるデスハンターが魔獣討伐では強いです。

・魔獣討伐のおすすめメンバー構成
漆黒のカラス(万能)
デスハンター(万能)
深紅の稲妻(万能)
烈火の術師(魔法)
詐欺師(万能)

魔獣討伐のおすすめメンバー構成

魔法タイプでは、雪の女王や嵐の賢者、回復役の森の妖精を入れてもOK。冒険モードと共通したメンバーがいるとレベルが上げやすいです。

魔獣討伐で火力を出すために、研究で魔獣討伐の攻撃力アップなどを取ることを早めに目指しましょう。

⑧ミッションを毎日達成する

デイリーミッション

ロードモバイルには毎日行えるデイリーミッションがあるので、毎日こなしていきましょう。達成することで資源が手に入り、デイリー活躍度を貯めると宝箱からプレイヤー経験値やスタミナ回復アイテムが獲得できます。

食料などの資源採取は、デイリー達成ができる分だけ行えばOKです。兵士の治療ミッションのためにわざと兵士を治療せずに残しておくのもアリ。

そのほか、建物のレベルアップなどで達成できる領地ミッションや、受け取るだけで達成できるギルドミッション、VIPミッションなどがあります。プレイヤー経験値やスタミナ回復などのメリットがあるのでかかさずやっていきましょう。

⑨探索クエストを行う

探索クエスト

次に「探索」も行いましょう。探索は、画面の端の本のマークから行えます。移動して宝箱を探したり、隠令を渡すだけの簡単なものです。敵兵を誘い込んだり、敵を攻めるものもありますが敵は強くないので簡単に倒せます。クリアすればプレイヤー経験値や加速アップ系のアイテムが手に入ります。

建設速度や効率アップに必要なこと

⑩研究で建設速度や討伐ダメージアップ

アカデミーを建てると「研究」ができるようになります。

建設速度

研究で重要なのはまず「建設速度」です。上げられるだけ上げましょう。

研究 魔獣討伐

次に役に立つのは「魔獣討伐」「行動力」関係の研究や、「討伐ダメージ上昇」などです。1人でもそこそこ魔獣にダメージが入れられるようになるのでおすすめです。

そのほか、「軍事」で歩兵などの能力を上げると、「戦役」や「闇の巣窟」で役に立ちます。グラディエーターなどの第2部隊が作れると「闇の巣窟」などの攻略に貢献できるようになります。

グラディエーター

第1部隊より第2部隊の方が強いので、訓練専用の加速アップアイテムなどを使って、早めに第2部隊を整えておくのがおすすめです。

食料収穫

「経済」の資源関係はレベル2~4くらいあれば十分です。ただし、兵をしっかり育てる場合は「食料収穫」を上げておくと良いかも。

「城壁防御」の罠関連は上げなくてもいいです。レベル1などですぐに達成できるものはとりあえず研究してもOK。一応ミッションの達成ができるはずです。

叡智の輪

私は使いませんでしたが、研究を即完了できる「叡智の輪」がおそらくイベントなどで手に入るので、「グラディエーター」などの第2部隊の研究や「建設速度」などの研究時間が長いものに使うのがおすすめです。城レベル13までだと第2部隊の研究か、建設速度あたりが最長でした。

・城レベル13達成時の研究目安
経済:建設速度5
城壁防御:必要なし
軍事:第2部隊を4種類解放
魔獣:討伐ダメージ上昇5
上級坊城:必要なし
上級軍事:必要なし

⑪才能で建設速度や研究速度を伸ばす

プレイヤーレベルを上げると、左上のアイコンから盾のアイコンをタップして「才能」が上げられるようになります。

才能で建設速度を上げる

「建設速度」「研究速度」を最優先で上げましょう。城レベル13までに「建設速度2」「研究速度2」のMAXまで余裕を持って上げることができるはずです。それ以外は自由に割り振ってOK。

兵士をたくさん育成する場合は「食料生産量」も多めに上げるのがおすすめです。

⑫装備を作る

鍛造所を建設すると「装備」が作れるようになります。

装備を作る

「すべての装備」から一番低い銀色のグレードから装備が作れます。「建設速度」が上がる装備があればそれを作ればOK。それ以外は作れるものを適当に作っていきましょう。

上位のグレード装備を作る時に下位のグレードの装備を素材として使うので無駄にはなりません。

アーティファクトの宝箱を開ける

アーティファクトの宝箱

アーティファクトの神殿を建設するとマーケットでアーティファクトの宝箱」が1日1回無料で開けられるようになります。月の形をしたアーティファクトコインは様々なところで手に入るので、宝箱はどんどん開けてOKです。

アーティファクトには「建設速度」が上がるものもあるので、獲得できたら優先的にレベルアップしましょう。

⑭防衛シェルターを活用する

城レベルが10になると他プレイヤーに攻撃されて、自軍のロードが捕虜にされる可能性が出てきます。そのため、城レベル10までに兵を補強したり、8時間のアテナバリアーを張ることを考えると思いますがどちらも必要ありません。

防衛シェルターに避難

長時間離席する睡眠時や、格上のプレイヤーから襲撃されたときは「防衛シェルター」にロードとすべての兵を避難させてください。建設でしっかり資源を使っていれば何も奪われずにやり過ごすことができます。防衛シェルターには12時間避難することができ、いつでもすぐに呼び戻せます。

ちなみに、ロードはデフォルトでは「守護騎士」になっていて変更もできますが、とりあえずそのままでOKです。

⑮後半は城レベルアップに必要なものだけ建てる

ロードモバイルは、画面中央の「移動」でガイドされてる順番でなくても自由に建設することが可能です。なので、終わりが見えてきたら城のレベルアップに必要なものだけ建設していくのがおすすめです。

城レベル13条件

お城のレベルアップをタップすると条件となる施設が表示されるので、表示された城壁や医療所などを建てていけばOK。こうすることで不要な建設や「辺境の門」などをスルーできます。

最も建設に時間がかかるのがお城で、次点が城壁です。

城レベル13の建設時間

建設速度アップをしていれば、お城レベル12で15~16時間お城レベル13で20~21時間ぐらいが目安です。また、レベルが上がるにつれてお城を建てるために必要な施設もそこそこ時間がかかります。

お城レベルを考慮して手持ちの加速アップアイテムが十分にありそうなら、一気に城レベル13を目指しましょう。

優先度の低いその他の攻略情報

⑯農場は多めに作る

農場を作る

城レベル13達成までに資源が足りなくなることはほとんどありません。強いていえば兵をどんどん作ると食料が足りなくなる可能性があるので、緑タイルに(製材、鉱石、木材)各2個ずつ建てたらあとはすべて農場を建てるのがおすすめ。

食料増産25%アップ

食料が足りなくなったときは「食料増産25%アップ」のアイテムを使うと、食料の生産量を24時間25%アップしてくれるので食料不足が解消できます。

赤タイルは荘園>>>兵舎>医療所のバランスが良いと思いますが、特に困ることはないので自由に建設してOKです。

⑰イベントに参加する

ロードモバイルは「地獄級イベント」「ソロイベント」「王国探検」などのイベントが開催されるので、それらで報酬を得ていきましょう。建設や魔獣討伐などをやっていると自然に達成できます。

地獄級イベント

イベントは領地画面上部の剣や兵士のアイコンをタップすると確認できます。

「地獄級イベント」や「ソロイベント」は報酬が自動でバッグに配られ、メールで確認できます。「王国探検」は自分で報酬を受け取りにいく必要があります。

⑱辺境の門は攻略しなくてもOK

辺境の門

辺境の門は進める必要はありませんが、「移動」のガイド順に進めたい場合は攻略していくことになります。

難易度の低いうちは、自軍のアロータワーを囮にしてカタパルトで敵のタワーを破壊する戦法が有効です。辺境士官のアクセル、タリー、ビリー、バグジーがいれば編成に入れましょう。密集した敵を倒すファイヤーボール、耐久力の高いストーンタワーあたりも使うことがあります。

ロードモバイルの辺境の門は、声なし実況動画などもあって見やすいので参考にするのがおすすめです。私は3-10が特に難しくてこちらの動画を参考にしました。

辺境の門ローモバ 3-10

⑲戦役を攻略する

戦役

領地内には黒い雲がかかった場所があり、そこに巣くう敵を倒すのが戦役です。偵察で敵の戦力や有効な兵タイプがわかります。

敵より戦力が劣っていると「戦力差が違いすぎます」と警告文が出るので、それが出なければ何度か戦闘を繰り返すことでクリアできます。

戦役は、領地拡大とミッション報酬を得られるメリットがあるので、戦力が整ったら攻略しましょう。

⑳コロシアムに挑戦する

コロシアム

コロシアムができるようになったら、自分よりパワーが低く順位の高い相手に挑戦しましょう。順位に応じてジェムを受け取ることができます。

メンバー構成は、冒険モードと同じにしておけば十分勝ち進めるはずです。

まとめ

以上の情報を元にロードモバイルを攻略していけば効率良く城レベル13を達成できるはずです。同じ要領でプレイを続ければ城レベル15でもOKです。建設速度のアップを目指して、スタミナや行動力をしっかり消費し、就寝前に建設時間の長い施設を建てるようにすると効率的です。

ロードモバイル城レベル13達成の案件におすすめのポイ活サイトはモッピーです。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
モッピーはコチラ。バナーかリンクから登録してミッションクリアで2000P(2,000円分)プレゼントされます。アプリ案件をメインでやりたい場合におすすめです。

・追記
また、ロードモバイル「城レベル15とヒーロー15体収集」の案件もコインカムから出たので興味がある方はコチラ⇩(2022/07/03時点)

rocomemo.hatenablog.com